【最終更新日:2016.7.22】

中古ギターがいろいろ!委託販売はこちらからどうぞ!


STORK NEWS (2016.7.22)
T's "Jun" LesPaul ボディ加工&ネック加(その2)

暑いですねえ・・・・
ストークの工房は、天井高が4.5mもあるので、全然涼しくなりません。
いつも汗をタラタラ・・・・
完成したにもかかわらず、滞っていたメイキングが終わりましたので、
これから、いろんなメイキングをアップしていきます。
とは言っても・・・もう随分遅れてはいるのですが・・・。

 

STORK NEWS (2016.7.11)
No-zone 8-strings 完成前のいろいろ〜完成!

やっとこのギターのメイキングを終えることができました。
完成してから約2ヶ月・・・・
最近はメイキングが遅れに遅れて、私自身もかなり焦ってます。
すでに進行しているアーチトップ2本、竹中俊二さんスチール、T's"JUN"Respaul、そして、まだメイキングには登場していませんが、ちょっと変わったテレ・・などなど、いっぱい写真が溜まっています。
あ、SKY Guitar(本物)も、ネックの新規制作をやってます。

STORK NEWS (2016.6.30)
Seiuchi Archtop Guitar ブックマッチ

なんと!
考えられないようなミステーク!
実はこのNO.2のメイキング、4日ほど前にアップしてありました。
(ひょっとして、すでにご覧になった方も、いらっしゃるかも・・・)
このトップページの更新を忘れてました・・・・
なんたるか・・・ですね・・・

STORK NEWS (2016.6.15)
No-zone 8-strings のオーナーがyoutubeに演奏をアップ!

メイキングは、まだ進行中ですが、すでに完成してオーナーの元に渡った8弦ナイロン。
オーナーから演奏の映像が届いたので、ここにお披露目します。
このオーナー、演奏家のみならず、実は役者さんでもあるのですよ。びっくりですね。
オーナーのブログは、ストークでリンクさせて頂いてますが(ブログはこちら
役者としてのホームページも、ぜひご覧になってくださいな。(ホームページはこちら
皆さんも、どんな方がこの8弦ナイロンを弾いているのか・・・は、興味のあるところではないでしょうか?

STORK NEWS (2016.6.14)
Shunji Takenaka Style II竹中モデル、ネック制作ほか

もう、ネックも完成しボディも箱にまで進んでしまってるこの竹中スチールモデル。
ところが!・・・・なんと、メイキングは、まだネックの接着とは・・・・
いやいや、これはいけません。
ほんと、気合い入れてアップしないと・・・・
3ヶ月のタイムラグを、頑張って解消しなくては・・・。

STORK NEWS (2016.6.12)
NAKAGAWA GUITARSとリンクしました

ストークにも、よく遊びに来てくれるNAKAGAWAくんのホームページがやっとお披露目です。
非常にクォリティの高いギターやベースを制作している、若いビルダーです。
私も、いろいろ刺激を頂いています、是非ご訪問を!

STORK NEWS (2016.5.30)
Momose's Hundred Groove ついに完成!
長かったメイキングもやっと終了しました。
ウィークエンドスタジオに来る皆さんからも、嬉しいお褒めの言葉を沢山頂き、私もちょっと嬉しくなりました。芯のある上品だけれど、パワフルな音・・・・なんか、変な表現ですね。
ま、でも、ホントにそんな感じ!これならJAZZからフュージョンまで、かなり幅広い音楽をカバーできるギターだと思います。なにより、生音がいい!

 

STORK NEWS (2016.5.3)
ギターオーダー:分割支払いの項目を追加

このところ、オーダーギターに関して、分割は・・というメールが少し多くなりました。
基本的には、オーダー時半金、完成時半金・・のお支払いというお約束でオーダーをお引き受けしていますが、
約1年弱の制作期間内であれば3〜12回の分割も考慮させて頂きます。


STORK NEWS (2016.4.26)
金沢イベントで出会った素晴らしいアーティスト達、で、リンク!

4月23日・24日の金沢でのイベントで知り合った、金沢でギターを制作されている北出さんが所属するプロジェクトsecca(雪花)のHPです。さまざまな制作家達が集まってクリエイティブする・・という、ものづくり金沢ならではのすばらしいプロジェクト。
このサイトを運営している代表者の方ともお会いしましたが、すごく高いクォリティです!
ホント、びっくり!
クリエイティブの概念は、刻々と変わっている・・・
是非ご覧ください!
フェイズブックもね・・・
https://www.facebook.com/secca.kanazawa

STORK NEWS (2016.4.20)
JimDunlopのフレット、6000_6100_6105をいくつか仕入れました。

いろんなパーツを、今回はヨーロッパから取り寄せたついでに、
JimDunlopのフレットも一緒にいくつか仕入れました。
ジャンボタイプのリフレット時には、大定番とも言えるJimDunlop。
いろいろ仕入れたついでなので、海外送料も随分と安くなりましたゆえ・・。
出来るだけお安く出来ればと思い、ForSaleにアップしました。
とりあえず、今回仕入れた分で売り切り・・・とさせていただきます。
次回の販売は、今のところ予定しておりません。
JimDunlopを探していた方は、この機会に、是非どうぞ!

STORK NEWS (2016.4.13)
中古ギターの委託販売がスタート!

一昨日、明日・・・なんて言ってましたが、ページを作り始めたら思った以上に時間がかかってしまいました。
ということで・・・・・やっと中古ギター販売のページのお披露目です。
お待たせしました。
【追記】
一昨日(4/11)現在、制作が進行している8弦ナイロンのオーナーから貴重な情報をいただきました。
クラシック・スペイン系のみならず、なんと!エレクトリックにも造詣が深い
オーナーの深い知識には恐れ入ります。

STORK NEWS (2016.3.25)
アクセスページをリニューアルしました。

今日、お昼頃に突然のお客様。なんと東京から・・・・
東京芸大のKAIさんが、ストークに遊びに来てくれました。ところが・・・・ストークが3月10日に引っ越した!と言うのに、私こーのがアクセスページの更新をサボっていたため、KAIさんは、以前の名古屋市中区大須の住所へ行かれ、ストークが「無い」事にびっくり・・・で、改めて調べて訪問してくださいました。まったくもって、恐縮の限りでございます。わざわざ東京から尋ねてきていただいたのに・・・・・済みませんでした、KAIさん。
・・・ということで、いま、あわててストークのアクセスページを改訂いたしました。
皆さん、どうぞ、遊びに来てください。

STORK NEWS (2016.3.21)
Z's 6-string Bass 完成前の最後の仕上げ

3連チャンのアップです。
ベース本体は、3月上旬にすでにオーナーの所に届いています。
今回はメイキングとの時間差もわずかですね、
いやあ、私としても満足です!
進行中の2本のメイキング、それに、新たに制作開始している2本のメイキングも、そろそろスタートさせないと・・・

STORK NEWS (2016.2.16)
PRS Jumbo Thinline 完成前のいろいろ

大変、長いことひっぱってしまい、すみませんでした。
おかげさまで、やっと完成しました。
美しいボディに仕上がったと満足しています。
で、サスティーンもスゴイ!
作った本人もちょっと感激しました!

STORK NEWS (2015.10.3)
あの辻四郎氏のギター、テールピース交換、完成!

辻四郎氏のディ・アンジェリコスタイルギターのテールピース交換、
メイキング最終回です。
結局、5ページのメイキングになってしまいました。
ま・・・いつもの事ですが・・。
ラストページには、 同じオーナー所有の、滅多にお目にかかれないD'Angelico NewyorkとGibson Citationの写真もお披露目しています。

STORK NEWS (2015.7.20)
Daijiro Blue Guitar 22/完成前の最終調整〜完成!

やあやあ・・・やっとこのギターのメイキングも最終を迎えました。
ほんと、オーナーにはわがままばかり言って、気に入らない部分の修正で納期を延ばしていただいたり・・・と、本当にご迷惑をおかけしました。
私としても、このギターの「音」は、今まで作ってきたアーチトップの中でも最高じゃないかと・・・・感じています。

STORK NEWS (2015.7.16)
LeftHand SANTANA Style メイキングついに完成!

いつもの事ですが、よたよたと・・やっとメイキングが完成しました。
まだ、もう1本、BlueGuitarのメイキングも完成させなきゃ・・・。
他のギターやベースの制作も進んではいるのですが、取り急ぎ、完成してしまったギターのメイキングが優先・・・ということで・・・。
現在制作中のオーナーの皆様、メイキング、も少し・・・お待ちください。

STORK NEWS (2015.2.18)
かの有名なAbeRiveraギター、リペア完了しました。

しかし、ホントに太いネックでした・・・。いくら欧米のアーティストでもここまでネックが太いと、さすがに演奏に支障をきたすだろう・・とさえ思うネックサイズ・・・が、、あらためて考えを巡らせると、太いということのゆえの美徳、つまりコレはコレとして、圧倒的に支持される世界観でもあるのかも・・・。2014年の夏にストークにやって来たギターですが、年も明け、やっとリペアが完成しました。オーナー、お待たせしました。

STORK NEWS (2015.2.6)
オリジナルのD'Aquisto NewyorkerとL-5の最終

3夜連続、しんどいメイキングでした。
今回は3ページ分、約100枚近くの写真をアップしました。
苦労した部分もあったけど、それなりに楽しみながらできた修復でした。
たぶん最初で最後でしょうね・・・本物のダキスト氏のギターをリペアするのは・・・。この素晴らしい経験をさせていただいたオーナーに感謝いたします。

STORK NEWS (2014.12.25)
Yokosuka Jiji Special 完成しました!

ずるずるとメイキングを引っ張ってしまいました。おかげさまで、2014年もギリギリ、しかもクリスマス(ま、これはあまり関係ないですが・・)やっとこさ、メイキングが完成です。実際には、今年の9月にはギターは完成しオーナーに納品しました。さすが、最高のパーツやオーナー指定のキャパシタや配線材など・・・・の結果とも言える、素晴らしい「音」を出してくれました。もう、ホントに・・・作った自分でびっくりした・・・くらいです。

STORK NEWS (2014.8.28)
竹中俊二モデル・ナイロン弦、ついに完成!
竹中俊二モデル、とうとう完成しました。
図面決定から約1年かかりましたね。サウンドホールの変則形状やブリッジの変わった形など、通常の制作ではそのまま進めない箇所がいくつもあったので、かなり難儀をしましたが、何とか完成です。竹中さんの手元に送ったのが8月初旬・・・で今このギターは私の手元にあります。弦高調整や塗装修正等々で、お盆前に帰ってきました。もう少し・・・調整してから送り返す予定です。

 
 
フルアコからエレクトリック&アコギまで
制作を詳しく解説します


 
リペアやオーバーホールの作業をご紹介

 
ちょっと番外編などのリペア等の記事はここから。

 
初心者の方のためのキット制作や塗装情報などはここ。

 
ギター製作のご依頼は、こちらから。

 
現在、販売中のギター&楽器やパーツなど

 
あちこち行った見学や、ツアーなど・・・。

 
ギターの製図講座や、ダウンロードはここから。

   ←ここクリックね
NAMM Show関連の話題です

【TOPICS】
Reality Web Videoの取材風景

2013 Winter NAMM
Reality Web Videoの取材風景。
この取材時、あいにく私は他のブースを見て回ってましたので立ち会えなかったのですが、竹中さんやHIROさんに、
大変丁寧に説明していただきました。


 
お問い合わせやご質問、
ご意見などは、こちらのメールで。

 
オススメ!厳選リンクです。

 


ご意見、質問は・・・こちらでもOK!

 
ストークの工房は、コチラです。
遊びに来てね。
   
   
   
   
   
   





STORK GUITAR LABホームページへのリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。





● 最終更新日/2016.7.22




Copyright(c) Takashi Kono. All rights reserved.
SINCE 2004/3/2